Diseases and problems in the mouth

お口の中のあらゆる疾患・
トラブルに丁寧に対応いたします

歯科口腔外科は、口腔(口の中)や顎(あご)、顔面に現れる病気の治療を行います。
すずきファミリー歯科は、お口の中のトラブル・不安に対応いたします。
むし歯や歯周病以外の悩みもお聞かせください。

• 親しらずの抜歯

親知らずは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯で、前歯から数えて8本目の歯のことをいいます。一般的には20歳前後に生えてくることが多く、個人差があり生えてこない人もいます。斜めに生えたり、歯ぐきに埋まったりするなど、親知らずの位置によっては、歯並びに悪影響を及ぼしたり、炎症や痛みが出る可能性があり、その場合には抜歯が必要です。
    また、症状が無い場合でも横向きなど生え方によっては、抜歯する事で炎症や痛みのリスク回避が可能です。 自分の親知らずはどういう状況かなど、ぜひご相談ください。

• 顎関節症

顎関節症は、顎の関節を構成する骨、筋肉、靭帯といった構造のバランスがくずれることで生じます。「顎が痛い」「口が開きにくい」「顎を動かすと音がする」「ものが噛みにくい」といった症状が現れます。生活習慣指導や投薬治療、マウスピース等の治療を行います。

• 外傷

転倒や事故などの外傷により、歯がグラグラする(亜脱臼)、抜け落ちてしまう(脱臼)、歯肉の中に入ってしまう(嵌入)ことがあります。正しい位置に戻し固定します。受傷後早期の治療が大切です。

• 粘膜疾患・腫瘍(しゅよう)

口内炎をはじめとする口腔内の粘膜に発生する病気を総称して粘膜疾患といいます。 粘膜の疾患は局所的なものから、全身疾患の部分症状として生じるもの、アレルギーに起因するもの、また、良性のものだけでなく悪性腫瘍(癌)の場合もあり、非常に多くの病変があります。
    病気の早期発見のため、粘膜が痛い、凸凹してきた、白くなっている、黒くなっているなど異常を感じたら早めに受診して治療を受けましょう。

• インプラント

インプラントは、歯の抜けた部分の骨にチタン製のネジのようなものを埋め込み、その上に人工歯を作る治療法です。入れ歯などと比べ噛みやすく、ご自身の歯のように使うことができます。

インプラントについて