すずきファミリー歯科のホームページをご覧いただきありがとうございます。初めてのクリニックは不安でいっぱいだと思います。当院はスタッフ一同でそのようなお気持ちをしっかりくみ取り、対応させていただきます。安心して楽しみに通える場所になるよう取り組んでまいります。

First visit flow

初診の流れ

ご来院・初診申込用紙の記入

まずは初診申込用紙に症状や経過、生活習慣などをご記入いただきます。お時間に余裕を持ってお越しください。

カウンセリング(1回目)

当院では、カウンセリングを最も大切にしています。現在お困りのことや、治療に対するご希望をお伺いいたします。些細なことでも気軽にお話しください。また、はじめてのお子さまに関しては、まずは院内の雰囲気に慣れてもらうことからはじめます。

はじめてのお子さまへ
    各種検査

レントゲン撮影・口腔内撮影・歯周病検査を行います。検査により、患者さまのお口の中の状態を知ったうえで、しっかりと資料を作成し、診断を行います。口腔内撮影は治療計画を立てる際や、ご自身のお口の中についての理解を深めるためにも有効であると考えます。

強い痛みがある場合は
    応急処置を優先します

痛みや腫れなど早急に対処する必要がある場合は、歯科医師の判断により症状を和らげるための応急処置を行いますのでご安心ください。あくまでも一時的な処置ですので、後日改めて不足している検査や治療、カウンセリングを行います。

カウンセリング(2回目)

資料を元に現在のお口の状態、症状の原因、これからどのように変化していくかなどを説明し、患者さまとしっかりと相談しながらそれぞれに合った、最善、最短の治療を決めていきます。

ご予約・次回より治療開始

患者さまの十分な治療時間を
確保させていただくため
原則予約制で診療を行っています

当院は原則予約制となっておりますので、まずはお電話にてご希望の初診の日時をお知らせください。
(※急患も対応しております。急な痛みや出血など緊急の場合も、ご連絡ください。)

TEL 0566-23-1100

【診療時間】9:00 〜 12:00
/ 14:30 〜 19:00(土曜 14:00 〜 17:00)

【休診日】木曜・日曜・祝日

Belongings

ご来院時の持ち物

• 健康保険証
    (初回/月初)

• お薬手帳
    (お持ちの方)

• ※健康保険が適用される治療を受けられる方は、健康保険証を必ずお持ちください。
    保険証をお持ち頂かないと自費での診療になりますので、ご注意ください。
  • ※お薬手帳や内服中のお薬は、当院でお薬を処方する際、飲み合わせや体質に合うかの参考にします。
  • ※他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。