Photo gallery

院内フォトギャラリー

すずきファミリー歯科は、皆さまが笑顔で楽しく過ごせるクリニックを目指しています。
まるで森に遊びにきたようなリラックスした感覚になっていただけるよう心掛けております。

受付
スタッフ一同、おもてなしの心を持って患者さまをお迎えいたします。

森をイメージした、明るく開放的な雰囲気の待合室です。
院内外は全てバリアフリー設計ですので、車椅子の方やベビーカーの方も安心です。

キッズスペース
お子さまに院内での時間を少しでも楽しんでいただけるよう、キッズスペースを設けています。

ファミリールーム
ご家族で一緒に入室できるファミリールームです。

カウンセリングルーム
患者さまとゆっくりとお話ができる空間です。疑問やお困りごとなど何でもご相談ください。

患者さまのプライバシーを考慮した個室の診療室です。
閉鎖感を感じないよう全部屋チェアーから庭の植物などを鑑賞していただけるようになっています。

多目的トイレ
どなたでも入りやすい広々としたトイレです。
おむつ交換台も設置していますので、赤ちゃん連れの方も安心です。

Equipment

設備紹介

すずきファミリー歯科では、患者さまの体へのご負担に配慮した設備や、
精密な治療を行うための設備、院内感染のない衛生設備・環境を整え、
安心・安全・快適な環境づくりに努めています。

精密で痛みに配慮した治療を
行うための設備

• 歯科用CT

歯科用の被ばく線量の少ないCT(デジタル方式)で撮影致しますので、お子さまも安心して撮影して頂けます。お口の中を把握し正しい診断を行うためには、正確で精密な撮影をすることが大切であると考えています。

• セファロレントゲン

頭部のX線写真を撮影する機器です。主に歯科矯正治療で利用し、治療前・治療後の比較が容易で、成長発育を予測することができるのが特徴です。

• 拡大鏡(ルーペ)

当院では、より精密で確実な治療の実現のために歯科用拡大鏡(ルーペ)を使用しています。根管治療や詰め物・被せ物の治療の際に肉眼では見えない細部まで確認できるため、より正確な治療が可能になります。

• 電動麻酔注射器

当院では、治療の際に生じる痛みに配慮し、専用の機器を用いて治療を行っております。電動麻酔器は一定の速度で麻酔液を流入することができるので、患者さまが痛みを感じにくい速度で安定して注射を行うことが可能になります。

• 麻酔液保温機

麻酔注射用の麻酔液を保温する機器です。麻酔液は注入時、最も痛みの少ない人肌くらいの温度にして使用します。

• ルナビューショット

チェアーのライトと一体型になった口腔内カメラで、口腔内を様々な方法で撮影できます。記録だけでなく、映像をリアルタイムでモニターに投影することが可能で、説明ツールとしても役立ちます。

• 口腔内カメラ

口腔内を撮影する専用のデジタルカメラです。初診時や治療途中や治療完了時などに撮影・記録し、経過の様子や、患者さまへより詳しいご説明をするために使用します。

• カウンセリングソフト

当院では、ご自身のお口の中の状況を詳しく知っていただくために、専用の管理ソフトを導入しております。又、それらを「お口の健康手帳」としてお渡しいたします。

徹底した衛生管理で院内感染対策

• 高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

患者さまの安全を第一に考え、お口の中で使用した器具につきましては全て個人個人のパックに入れ、オートクレーブ(高圧蒸気減菌器)により完全減菌します。当院では、世界最高水準の滅菌が行える「クラスB滅菌器」を導入しています。

• ハンドピース専用滅菌器

治療に使用した後の歯科用ハンドピース(歯を削るドリルの柄の部分)に付着した様々なウィルスや病原菌・微生物を滅菌します。もちろんハンドピースは全て、患者さまごとに交換・滅菌を行っています。

• 超音波洗浄機

歯科医療機器専用の洗浄機です。手洗いよりもすぐれた洗浄効果で細かい部分まで汚れや細菌を除去し、洗い残しの心配もありません。ほとんどの汚れや感染源を除去することができますが、さらに滅菌を行うことで万全の感染対策をとっています。

• 口腔外バキューム

歯を削るときには、目に見えない水や粉塵が飛散します。これらの飛散防止や、患者様が吸い込んでしまうのを防ぐため口腔外バキュームを導入しています。安心でクリーンな院内環境づくりを心がけています。

• ディスポーザブル(使い捨て)

当院では、患者さまごと使用する手袋、コップ、エプロンも使い捨てにします。スタッフ一同、細心の注意をはらい消毒・滅菌に取り組み、安全・安心・誠実な治療を目指しています。

• 医療用空気清浄機

治療中に発生する目に見えない物質や、外部から持ち込まれる有害物質が院内には浮遊しています。メディカルライトエアーは光触媒を搭載し理想的な空気に浄化して、キレイな院内空気環境をお届けします。

メディカルライトエアー 紹介動画

どなたにも安心な歯科医療を
ご提供するために

• AED

大切な命を守るために。
    不慮の事態に備えAEDを設置しています。

• 生体モニター

血圧や心臓の疾患を持った患者様の処置を行う場合に、患者様の様子や顔色だけでは全身状態を把握できない場合もあります。そのため、生体モニターで脈拍・血圧・酸素飽和度・心電図を同時にチェックし、全身管理に取り組んでいます。